Nodachisoft Nodachi Sword Icon
  
@あまじ✎ 2020年3月27日に更新

ゲーム開発者と遊ぶ人の目線

アプリ開発を始める最初に、ゲームを開発する人が考えないといけない点、ゲームを遊ぶ人が求める観点をメモしました。開発者向けの記事です。

どんなゲームなら遊びやすいかな、とか、めんどくさくなくて良いかな、という点を記録しています。

ゲームに限らずこれからアプリ開発をする時に立ち返って確認するための資料として使おうと思います。

開発者側の目線とアプリを使う側の目線。

当サイトのような小さなゲームを開発するにあたって、一番遊ぶのはきっと自分自身かと思います。

ただ、せっかく公開するなら他の方にとっても、 ためになったり遊んで楽しいアプリ、ゲームを公開したいと思いますので、 開発者の目線とアプリで遊ぶ人の目線、一人二役で頭を分けて、なにが必要かを整理しておきたいと思いました。

まずは自分で遊ぶときに実現したいこと(=要件)と対応方法を考えていき、箇条書きにして整理しました。

次にアプリを利用する人(遊ぶ人)側の立場にたって、ストレスなく遊ぶために必要そうなものを箇条書きにして整理しました。

遊ぶ人目線でほしい

遊ぶ人目線の要件で最初に思い浮かぶのがこんな感じ。

  1. 遊べる方法 … スマホやパソコンのブラウザからインストール不要で気軽に遊べるようにしたい。
  2. 保存機能 … 学習できた内容や量が分かるように、個人の進捗を保存したい。端末をまたいでデータの保存、読み出しをしたい
  3. 画面一杯 … なるべく画面サイズぎりぎりまで拡大してゲームを遊べるようにしたい
  4. いろんな端末に対応 … スマホ縦、横、ブラウザの縦、横サイズでも対応できるようにしたい
  5. スピード … 遊ぶときに大量のダウンロード待ちをしたくない。軽く動作するゲームが良い。

開発者目線でほしい

アプリ開発する側からの要件を考えるとこんな感じ。

  1. ネットで一般に公開したいけど、サーバ費用はあまりかけたくない。月額 1,000 円くらいから実現したい。負荷が増えたら段階的にサーバスペックを増強したい。
  2. 基本的なセキュリティ対策、データを保護する仕組みを組み込んでおく。
  3. サーバなどのインフラ保守にかける時間は少なくしたい。アプリ開発に集中したい。
  4. 主要な開発は管理人あまじ一人で行うが、今後データ担当、グラフィック担当、シナリオ担当、データ担当など分離できるようにしておく。
  5. 複数言語に対応できる仕組みにしておく。いろんな国の人が遊べるように。アプリだけでなく、Webサイトも対応できる構造にしておく。
  6. アプリを遊んでいる人の状況(エラーが起きたりしていない!?)を確認できるようにエラー確認のための管理画面を用意しておく。
  7. ゲームサービスの維持費用としてアドセンス広告を導入したい。サーバ維持費用の足しにしたい。
  8. Web上で公開するからには SEO 対策もしたい。

変更履歴

  • 2020/03/28 記事公開
 
 
送信しました!

コメント、ありがとうございます。

なんかエラーでした

ごめんなさい。エラーでうまく送信できませんでした。ご迷惑をおかけします。しばらくおいてから再度送信を試していただくか、以下から DM などでご連絡頂ければと思います。

Twitter:@NodachiSoft_jp
お名前:
 
連絡先:
 
メッセージ:
 
戻る
内容の確認!

以下の内容でコメントを送信します。よろしければ、「送信」を押してください。修正する場合は「戻る」を押してください

お名前:
 
連絡先:
 
メッセージ:
 
Roboto からの操作ではないという確認のため確認キーを入れてください。
確認キー=95
戻る
 / 
送信確認へ
コメント欄
コメント送信確認へ

関連ありそうな記事(4件)です!

ブラウザでデータの保存

#ブラウザゲーム開発記録✎ 2020-07-17
ブラウザアプリ(Webアプリ)でデータを保存する先について、cookie、webstorage、サーバ側保存を比較し使いどころを整理
広告領域
追従 広告領域
目次
ゲーム開発者と遊ぶ人の目線
ゲーム開発者と遊ぶ人の目線
開発者側の目線とアプリを使う側の目線。
開発者側の目線とアプリを使う側の目線。
遊ぶ人目線でほしい
遊ぶ人目線でほしい
開発者目線でほしい
開発者目線でほしい
変更履歴
変更履歴
Nodachisoft © 2020