Nodachisoft Nodachi Sword Icon
  
@あまじ✎ 2015年10月30日に更新

Unity5で取込できる3Dのファイル形式とデータ内容

Unity5で取り込み可能な3Dデータ形式

Unity5が取り扱う3Dデータ拡張子

Unity5 が取り込み可能な3Dの汎用データとしてFBX、dae、3DS、dxf、obj ファイル、またはメジャーな3Dソフト形式であるMax、Maya、Blender、Cinema4D、Modo、Lightwave、Cheetah3Dがそれぞれ独自に取り扱う 3Dパッケージデータをサポートしているとのことです。

xファイルの扱い

2006年くらいまでの 3D ゲームで主に扱われていた、3Dデータの xファイル(DirectX9.0 まで標準サポートしていた形式)はサポート対象外のようです。

基本的に Blender を使用して3Dデータを作成していますが、上手い方が公開されているような素晴らしい3Dモデリングについても、参考として使わせていただくことが多いと思いますので、今後触れる可能性が高いフォーマットの各3Dデータ形式が持つ情報をメモしておきます。

3Dデータ形式の特徴

no 種類 拡張子 4角メッシュ UVテクスチャ ボーン アニメーション
1 MicrosoftR DirectX .x x 1UVに1組
2 Drawing Exchange Format .dxf × × × ×
3 FilmBox .fbx
4 Wavefront Object File .obj 1UVに1組 × ×
5 Blender .blender

※マテリアルについては表に記載していませんが、ファイル形式により持てる詳細な情報は異なります。

DXF、FBX、OBJ なんかの汎用フォーマットについてはUnity上でデータをそのまま読み込み取り扱いできますが、Blender等の3Dソフト形式は一度Unity内部でデータ展開してから取り扱われるようです。

ゲームデータを作成するときのバージョン管理が面倒なので、とりあえず Blender で作成をすすめ、リリースの目途が立ったときにFBX等に変換して取り込みテストするのが良いのかなー、と思っています。

非常に参考になったサイトさま:

ページの更新履歴

更新日 更新内容
2015.10.30 ページ公開
2018.3.24 スマホからレイアウトが崩れて読みにくいので修正。ついでに文章構造と内容も訂正。
 
 
送信しました!

コメント、ありがとうございます。

なんかエラーでした

ごめんなさい。エラーでうまく送信できませんでした。ご迷惑をおかけします。しばらくおいてから再度送信を試していただくか、以下から DM などでご連絡頂ければと思います。

Twitter:@NodachiSoft_jp
お名前:
 
連絡先:
 
メッセージ:
 
戻る
内容の確認!

以下の内容でコメントを送信します。よろしければ、「送信」を押してください。修正する場合は「戻る」を押してください

お名前:
 
連絡先:
 
メッセージ:
 
Roboto からの操作ではないという確認のため確認キーを入れてください。
確認キー=95
戻る
 / 
送信確認へ
コメント欄
コメント送信確認へ

関連ありそうな記事(2件)です!

Blenderで作成した3DファイルをUnityに取り込む方法

#Blender#Unity✎ 2015-12-18
Unity に取り込むのを前提で Blender2.74 にてマテリアルおよびテクスチャの設定を行うときの手順や注意事項をまとめたものです。特に、Blender で割り当てた情報のどの3Dデータ情報(形状とか色など)が、 Unity に取り込めるのかを整理するために書いたものです。
広告領域
追従 広告領域
目次
Unity5で取込できる3Dのファイル形式とデータ内容
Unity5で取込できる3Dのファイル形式とデータ内容
Unity5で取り込み可能な3Dデータ形式
Unity5で取り込み可能な3Dデータ形式
Unity5が取り扱う3Dデータ拡張子
Unity5が取り扱う3Dデータ拡張子
非常に参考になったサイトさま:
非常に参考になったサイトさま:
ページの更新履歴
ページの更新履歴
Nodachisoft © 2020