Nodachisoft Nodachi Sword Icon
  
@あまじ✎ 2018年6月13日に更新

第1章06 新しいプロジェクトを追加する

イチからゲーム作りで覚えるC言語
第1章05 エラーが出た時の対応 : PREV
NEXT : 第2章01 レベルから体力を計算する :

この記事でやること

前回はMicrosoft社の "Visual Studio" でコンソール上に迷路を表示するプログラムを作成するまですすめました。

今回は今までに作った迷路表示アプリはそのままにして、新しいアプリのためのプロジェクトを追加し、ソースコードを分けて実行できるようにするために、Visual Studio のソリューションに「プロジェクトを追加」して、別のプログラムを動かすところまでお話したいと思います。

また、過去に作った別のプロジェクトを実行する手順についてもあわせてお話します。

新しいプロジェクトの用意 Visual Studio のソリューションに新しいプロジェクトを追加する

いままでの記事では文字を表示する「Source.c」を書き換えて実行してきましたが、それだと、前までに作ったせっかくのプログラムが消えてしまいます。 今後は新しいプログラムを作るときは別のプロジェクトを用意して、そこに同じようにソースコードを作成しましょう。

そうすると気軽に過去のソースコードを取っておくことができます。過去に振り返ってプログラムを実行したり、ソースコードのコピー&ペーストできますしね!

プロジェクトを既存のソリューションに追加

ソリューションエクスプローラーでに表示されているソリューション(この記事シリーズのまま作っている人は、"SampleSolution"という名前かと思います)を右クリック追加(D)新しいプロジェクト(N) で作成します。

※プロジェクトの作成は以前の下の記事で詳しくお話しているので、わからなければこちら↓から確認してみてください。

連載記事の前の記事リンク

新しい空のプロジェクトを作る 新しい空のプロジェクトを作る

今回は"0020_keisan"という名前のプロジェクトを作成することにします。

空のプロジェクト を選んで OK を押すと、ソリューションにプロジェクトが追加で作成され、合計2つのプロジェクトがソリューションに存在することになります。

2個目のプロジェクトがソリューションに追加された状態 2個目のプロジェクトがソリューションに追加された

ソリューションに2個目のプロジェクトである"0020_keisan"が追加されました!

プロジェクトを新しく作ることで、1個のプロジェクト"0010mojihyouji"とは別のアプリを作ることができます。

プロジェクトが違えばソースコードなんかも同じ名前で作っても問題ありませんし、ビルドやプログラム実行も、プロジェクトごとに行うことができます

プロジェクトをコンソールプログラム用に設定する

最初のほうの記事にも細かな手順を記載してますが、空のプロジェクトを作るとき、そのプロジェクトでソースコードを書いてプログラムを実行~終了したらウィンドウが一瞬で閉じる設定になってしまっています。

このままだとプログラムを実行した結果がわからないので、プログラムが終了したときに、キー入力を待ってからウィンドウを閉じるように設定しておきましょう。(プロジェクトのプロパティから、サブシステムの項目に「コンソール(/SUBSYSTEM:CONSOLE)」を設定しておく)

新しいプロジェクトで別のプログラム

ではでは、新しく作成したプロジェクト"0020_keisan"の中に、お試しで、別のプログラムを書いて、実行してみましょう。

C言語ソースコードの追加

空のC言語ソースコード追加 空のC言語ソースコード追加

0020_keisan の中の

ソースファイル右クリックし、追加(D)新しい項目(W) を選択して空のC言語のソースコードを追加します。

今回は名前は「Source.cpp」から「Keisan.c」に変更して、 追加 ボタンを押しました。

無事に 0020_keisan の[ソースファイル]の中に Keisan.c が追加されて、ソースコードのテキストエディタに何も書いていない(空のファイルなので)ソースコードがエディターで編集できる状態となっていれば大丈夫です。

ソースコードの中身を書く

以下のソースコードを書いていきます。

 
Keisan.c
#include <stdio.h>
void main()
{
  printf("あなたのステータス:\n");
  printf("レベル:1\n");
  printf("体力:100\n");
}

ソースコードの中身は前回までの記事シリーズを参照すればどんな意味かなんとなくわかるかと思います。

ではプロジェクト "0020_keisan" を実行してみましょう。

起動するプロジェクトを切り替え

ソリューションエクスプローラのプロジェクト "0020_keisan" を右クリックし、メニューから スタートアップ プロジェクトに設定(A) を選択します。

これで、プログラムを実行するときの対象プロジェクトが"0020_keisan"になりました。 もし、この作業を忘れてプログラムを実行すると、意図しないプロジェクトのプログラムが実行されたりするので気を付けてくださいね。

※ちょっと見えずらいのですが、起動するプロジェクト(スタートアップ プロジェクト)のプロジェクト名称部分が太字になっています。

デバッグ(D)デバッグなしで開始(H)、もしくは、Ctrl + F5 などで実行すると、以前の記事で最初のプログラムを書いたときと同じように、ビルドするかの確認メッセージが出るかと思います。

新しいプロジェクトの中身を実行前にビルドするかの確認 新しいプロジェクトの中身を実行前にビルドするかの確認

ビルドしたいので、はい(Y) を選びます。コピペミスやタイプミスがなければ、ちゃんとプログラムが動くはず・・。

新しいプロジェクトのプログラムを起動 新しいプロジェクトのプログラムを起動

無事に動きましたね。3行文字列がコンソールに表示されました。キーを押してプログラムを終了しましょう。

以前のプロジェクトのプログラムを起動

いま起動する設定以外のプロジェクトのソースコードを編集したり、プログラムを動かしてみたい場合は、先ほどと同様に、起動したいプロジェクトをソリューションエクスプローラからクリック選択し、右クリックのメニューから

スタートアップ プロジェクトに設定(A) を選択してあげてから、 Ctrl + F5 等で起動すれば大丈夫です。

あとがき

今回まででC言語の開発環境についてのお話はいったん終了です!

次回からは具体的にC言語の中身を例つきでお話していきたいと思います。 具体的にはスコアや体力などのプレイヤー計算をするプログラムを書くようなお話をしたいと思います。

今日はここまで。お疲れさまでした。

非常に参考になったサイトさまや、参考文献など

ページの更新履歴

更新日 更新内容
更新なし
イチからゲーム作りで覚えるC言語
第1章05 エラーが出た時の対応 : PREV
NEXT : 第2章01 レベルから体力を計算する :
 
 
送信しました!

コメント、ありがとうございます。

なんかエラーでした

ごめんなさい。エラーでうまく送信できませんでした。ご迷惑をおかけします。しばらくおいてから再度送信を試していただくか、以下から DM などでご連絡頂ければと思います。

Twitter:@NodachiSoft_jp
お名前:
 
連絡先:
 
メッセージ:
 
戻る
内容の確認!

以下の内容でコメントを送信します。よろしければ、「送信」を押してください。修正する場合は「戻る」を押してください

お名前:
 
連絡先:
 
メッセージ:
 
Roboto からの操作ではないという確認のため確認キーを入れてください。
確認キー=95
戻る
 / 
送信確認へ
コメント欄
コメント送信確認へ

関連ありそうな記事(5件)です!

ゲーム等で使えるつなぎ目のないループするテクスチャ画像の作り方

#ツール#ゲームプログラミング✎ 2021-01-24
ゲームなどで使えるループ画像、パターンテクスチャのツール、手動での作り方をまとめ
広告領域
追従 広告領域
目次
第1章06 新しいプロジェクトを追加する
第1章06 新しいプロジェクトを追加する
この記事でやること
この記事でやること
プロジェクトを既存のソリューションに追加
プロジェクトを既存のソリューションに追加
プロジェクトをコンソールプログラム用に設定する
プロジェクトをコンソールプログラム用に設定する
新しいプロジェクトで別のプログラム
新しいプロジェクトで別のプログラム
C言語ソースコードの追加
C言語ソースコードの追加
ソースコードの中身を書く
ソースコードの中身を書く
起動するプロジェクトを切り替え
起動するプロジェクトを切り替え
以前のプロジェクトのプログラムを起動
以前のプロジェクトのプログラムを起動
あとがき
あとがき
非常に参考になったサイトさまや、参考文献など
非常に参考になったサイトさまや、参考文献など
ページの更新履歴
ページの更新履歴
Nodachisoft © 2020